音楽から土鍋まで ----- 好きなものみんなまとめて Jam Session

 Taylor Hicks~テイラー・ヒックス

テイラー・ヒックス

FOXチャンネル American Idol (→ 関連記事) シーズン5優勝者 Taylor Hicks (テイラー・ヒックス) のデビュー・アルバム。トレードマークのブルース・ハープの演奏も聴けますよ♪
2月10日からシーズン6の放送も決定。新たなスター伝説の始まりです!!


# --.--.--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)

iPod のニューモデルが登場!!

今度の iPod はすんごいです! 音楽だけじゃなく、ビデオも楽しめるようにパワーアップ♪

iPod

タイプは30GBと60GBの2つ。音楽なら最大15,000曲、ビデオなら最長150時間分がどこにでも持ち歩けるんですよ!
いつでもどこでもビデオが見れたら便利だな~。待ち時間が2時間…なんてときにも iPod が一緒なら時間もあっという間に経っちゃう♪

図版や写真資料を大量に扱うお仕事の方なんかだと、ポケットに入る素材ライブラリーとしても重宝しそう。だから買えってば、上原くん(誰

注目すべきはバッテリー駆動時間! なんと20時間なんですって。買う前には見落としがちな事ですが、こういうのは意外に大切なチェックポイントなんですよね。一日中外出していてもバッテリー切れの心配がない、というのはポイント高いぞっ v

詳しくは iPod Store へ GO !!


続・iPod nano ほっし~っ♪

あっちこっちで次々と出てくる iPod nano のレビュー。読めば読むほどますます欲しくなってくるぅ♪

とにかくその姿には誰でも「ほっし~っ♪」と言わせる魅力がある。前回の記事にトラバしてくれた●0+1= iPod ニュース - iPod塾さんの記事iPod nano - iPodnano 詳細情報 では詳しい製品情報と一緒に実際に購入された iPod nano の写真画像も掲載してくれています。大きさは90ミリ×40ミリと言ってもフ~ンって感じなのだが、タバコの箱の大きさとの比較写真を見て、今さらながら「おおっ!」とうなってしまう(^^;

タバコの箱よりも小さいんですよね。幅も iPod nano の方が小さいし、薄さにいたっては箱の中に3つくらい入る勢い! こんなちっちゃくて薄いものの中に1,000曲も詰め込めるのかと思うと、ひたすら感心する じゃむず なのでした。ブヒ ぶひ

iTunes もパワーアップ!

iTunes もインターフェースが変わり、さらに充実して5.0にバージョンアップされてます。ダウンロードは無料ですので、興味のある方はいかがですか? iTunes だけでも結構楽しめたりしますよ(^^)

ちなみに、このダウンロードページには Windows 版は iTunes 4.8 と書かれてますけど、実際は iTunes 5 がダウンロードされるそうです。v

2005.09.16 追記:
ごめんなさい、iTunes の最新版 (5.0) の Windows バージョンで不具合が報告されているようです。
Apple が修正版を出すまで少し様子を見た方がよいかも。

iPod nano ほっし~っ♪

Apple がまた新しい iPod を出しました♪
その名も iPod nano。最近、Apple はパソコンもそうですけど小型化に走ってますね。まあ、そのほうが日本の住宅事情だのなんだのを考えたらイイんですけどね(^^)

iPod nano ?21,800~ Apple Store

今回発売された iPod nano は薄さに注目! まるでカード型の電卓みたい。名刺以下の大きさ(90×40mm)で、薄さ 6.9ミリ。重さも 42グラムしかない!! こんなチビッコに音楽が 1,000曲(4GBタイプ)入るなんて、あらまっ!ってカンジですね。

プラスαで…

いつもキレイな色のタイプも用意してたのに、今回は白と黒の2色しかないのかと思ってガッカリしたけど、そんな人のためにカラフルな iPod ケースの新製品 iPod nano Tube とやらも用意してくれてます。傷や汚れから守るシリコン製のチューブで、パープル・ピンク・ブルー・レッド・クリア 5色セット3,400円。ちと高い!? 5色もいらないからバラ売りしてくれないかな…。

おまけに iPod nano にも無料でレーザー刻印してくれます。ギフトとしてメッセージを入れたり、企業の記念品とかにもかなり好評だそうですよ。v

サイト内の改良に四苦八苦…

じわ~んと誰も気づかないくらいの速度でサイト内を変更中。只今、中央上部にあるバナーがリロードするたびにランダムに切り替わるわよん♪という JavaScript に挑戦。くま

以前、即金大好き! ユキの節約日記さんのところで、記事にしてくれてたんですよね。JavaScript を利用してバナーをランダムに表示するって方法! ブログの性質として、書いた記事は日が経つにつれ、どんどん目立たなくなってっちゃう。やっぱり目につくのは訪れた時に開いたページ、つまり書いたばっかりの記事が載ってるトップ部分でしょう。

バナーをいっぱい載せるとスペースをとりすぎるし…。 ユキさんの記事を読んで、私もやってみました♪
できあがりを見て、わーい♪と単純に喜んでたのもつかの間、問題発生…。

ブログ巡回パワーアップ * Firefox - Sage

6月2日の記事「単純に幸せになれる♪ * Firefox RSS」では、RSS についてちょっと書きました。Firefoxライブブックマーク機能で RSS を活用するとブログ巡回にとっても便利…というお話もしました。さらに、Sage という Firefox 用の拡張機能をインストールするともっと便利になるらしい…とゆー件なんですがっ。

本題。私もやっと Sage 入れてみました! これでさらに RSS の便利さを実感できる~♪

  1. Firefox のメニューバーの「ツール」から Sage を選択。そうすると、サイドバーに Sage が登場します。ここに、いつも行くブログのサイトを登録しておきます。
  2. ブックマークをサイドバーに表示させたみたいに、登録したブログのサイト名がずらっと並びます。その中のひとつをクリックすると、下に最新記事のタイトルが出てくるってわけです(^^)
  3. メイン画面には、その記事タイトルの要約がずらずらっと表示されます。
スクリーンショット

今はデフォルトで使っているのでこんなカンジ♪(クリックで拡大)→ → →

CSS で表示方法も自由に変えられるので、自分で見やすいデザインにカスタマイズもできますよ。

インストールの仕方や使い方は MaeMuki.Com 様の記事「Firefoxで遊ぼう(FirefoxをRSSリーダーにしてしまうの巻)」を参考にするといいと思います。画像入りで解説してくれていますので、とっても分かりやすいです。

Firefox と RSSリーダーが合体してコンパクトでありながら機能はパワーアップ! ブログ巡回もこれさえあれば楽しさ倍増! 今までよりもたくさんのブログを見ることができます♪

Sage を入れて誰もが思ったこの一言…。

しあわせだぁ。はぁと

私も、そう実感しましたぁ。

単純に幸せになれる♪ * Firefox RSS

ブログをやっていて、ずっと気になってた事があった。それは RSS という文字。

ブログをやってる人、訪問したことがある人は一度は目にするこの文字。このブログにもちゃんとあります。でも、これをクリックしても記事の内容がタグ付きでダラダラとブラウザ画面に広がるだけ。だから何?ってかんじ。

やっと分かった、RSS の意味!

まず、普段よく立ち寄るブログサイトに行きます。そのサイトが RSS 対応サイトの場合、Firefox のステータスバーの右端に小さなアイコンが出ます(デフォルトテーマだと RSS アイコン )。そのアイコンをクリックすると、「RSS をライブブックマークに追加」というポップアップが出ますので、それを選択すると、見ていたブログサイトがブックマークに登録されます。

毎日行くブログをパーソナルツールバーに登録してみました。クリックすると、プルダウンメニューにそのブログの最新記事タイトルがズラッと表示されるじゃありませんか!

そうです! お気に入りブログが1つなら、毎日何度でも「更新されたかな?」と確認に行けば良いですけど、これが10コも20コもあったらひとつひとつ巡回するのってめんどいじゃないですか? それが RSS 機能を活用すれば、プルダウンメニュー見るだけで更新があったかどうか確認できちゃうんですよ~♪

いやぁ、やってみるまでその偉大さを実感できませんでした。でもね、「Sage」という Firefox 用の拡張機能をインストールすると、もっと幸せになれるんだそうです。

Sage を使ってる人は皆、口をそろえてしあわせだー!と言います。今度、私も Sage を試してみようかと思ってます。そしたら、また感想とか書きますね。

Valid XHTML 1.0!   Valid CSS 2.0   Made with Cascading Style Sheets
All trademarks and copyrights on this page are owned by their respective owners.FC2Blog: Copyright © 2004 Powered by FC2 All rights reserved.
CSS :  common + |  winie |  safari |  gecko |  icab3x |  icab3cl |  macgecko |  macie |  nn4 |  opera6 |  opera7 |  opera8Later |  unknown |   ! THROUGH
