音楽から土鍋まで ----- 好きなものみんなまとめて Jam Session

 Taylor Hicks~テイラー・ヒックス

テイラー・ヒックス

FOXチャンネル American Idol (→ 関連記事) シーズン5優勝者 Taylor Hicks (テイラー・ヒックス) のデビュー・アルバム。トレードマークのブルース・ハープの演奏も聴けますよ♪
2月10日からシーズン6の放送も決定。新たなスター伝説の始まりです!!


# --.--.--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)

大活躍の American Idol 出身者♪

日本でも彼を応援するファンが多い、American Idol シーズン5でベスト3まで勝ち残った Elliott Yamin (エリオット・ヤミン) が満を持してデビュー・アルバム (3月20日発売予定) を出す……かと思えば、シーズン3出身者の Jennifer Hudson (ジェニファー・ハドソン) が映画「ドリームガールズ」でゴールデングローブ賞の助演女優賞獲得に続き、アカデミー賞でも助演女優賞をとっちゃいましたね。

エリオットは片耳が聞こえないだけじゃなく糖尿病を患っていますが、そのハンデを全く感じさせない彼の歌は世界中を魅了しました。

そして、ジェニファー・ハドソンも歌って踊れる大女優の仲間入りです。私はこの人、知らなかったんですけどこんな人材が埋もれているアメリカってスゴイな~って改めて感じます。

まさにゲロッパな世界を演じた「ドリームガールズ」を一度は見なくちゃね♪

アメリカン・アイドルで夢の第一歩を踏み出した応募者達がどんどんスターの仲間入りして行くのを見るのは小気味よい限りです。

魑魅魍魎…アメリカン・アイドル地方予選

読めるけど書けない!! 画数が多くて読めない!! 恐ろしい四字熟語「ちみもうりょう」の世界が只今、繰り広げられております あっちょんぶりけ

American Idol シーズン6の放送も始まってますが、今のところ地方予選の段階でして、それはそれはもう、何と言って良いのやら…という人達であふれまくっております。

毒舌審査員サイモンじゃなくっても、毒舌を吐きたくなるほどのレベルです。応募者達もツワモノ揃いで、世界中に向かって不合格への不満をブチまけてますし ボカッ

第一声を聴いただけで、私でも「アンタは不合格!!」と分かるような人達を相手に審査員の苦労がうかがえます。しかし、そんな人達がどうして「自分は才能ある最高のシンガーだから、優勝して当然」と自信たっぷりなのか私には不可解です。

何事もまず、自信を持つことが成功への第一歩!! なんすかね…なんか違~う 大汗


キャサリン、ドートリーも…次々と!!

Katharine McPhee/Katharine McPhee

American Idol シーズン5の準優勝者 Katharine McPhee (キャサリン・マカフィー)。バツグンの歌唱力を持ちながらも優勝はできませんでしたが、アルバムがついに発売されました♪

全体的にサラリと聴ける雰囲気に仕上がってると思います。

何故か、彼女の歌声を聴いていると初期の頃のマライア・キャリーを思い浮かべてしまうのですが…。1曲目を聴いて、おおっ!! R&B風のロッカバラード(この言葉知ってる?)じゃ~ん!! とビックリしましたけど、他の曲は違いました。何よりビックリしたのはジャケットの写真ですけどね ぶひっ 色っぽすぎ…

DAUGHTRY/DAUGHTRY

そして Chris Daughtry (クリス・ドートリー) のCDです。オーディション終盤では辛口審査員サイモンでさえ、テイラーとクリスのどちらかが優勝するだろう…とまで言わしめた男!!

残念ながらトップ2にもなれなかったけど、その個性的な声とロックし続けるという信念を貫き、アーティスト名を Daughtry に変えてデビュー。

家族思いのクリスが夢を叶えることができて、それが一番嬉しいですね。有名バンドからも、ヴォーカルでどうかというオファーがあったのに、バンドの一員ではなく自分を表現できる場所を探し続けたクリス。このアルバムはビルボードでいきなり1位になるほど魂がこもった仕上がりになってます にこっ

バッキー、エリオット、そしてエースも!!

Bucky Covington (バッキー・コビントン) あ~んど Elliott Yamin (エリオット・ヤミン) のファンの方、お待ちどうさま~♪

2人のデビューも正式決定です!! 私はバッキーの素朴さが割りと好きで、テイラーとクリスに次いで密かに応援してました♪

審査員サイモンからはいつも華がないだの、脇役止まりだの散々なことを言われてましたけどね。でも、デビューが決まって良かった。バッキーのCD発売は4月の予定だそうです。

そして、日本の女性陣にはウケるぞ的なチャーミングなマスクをした Ace Young (エース・ヤング) もアルバムを出すそうですよ。

いよいよ2月10日から、FOXチャンネルでシーズン6の放送が始まります。毒舌審査員サイモンの餌食になるのは一体誰でしょうね…汗

Taylor Hicks デビュー・アルバム登場♪

新年の第一発目の記事はやっぱり American Idol ネタで!!

ずっと応援してたTaylor Hicks (テイラー・ヒックス)のデビュー・アルバムがついに出ました にっこり

お約束通り買いましたよ~♪ すでに先月に発売されてたんですけど、仕事が鬼のように忙しくて記事にするのが遅くなってしまいました。家に帰るとゴハンも食べずにバッタリ…という状態が続いて、テイラーの記事どころかブログ自体もほったらかしでしたね 汗

全体の感想としては、シブイ!! の一言ですかね。彼の魅力の第一は観客やバックバンドも巻き込んでのテイラー・ワールドを作り上げちゃうこと。彼のパフォーマンスはその場にいる人間を自分の世界に引き込んじゃう!! これはもうトリハダもんですよ~♪

CDで聴くとその素晴らしさが半減しちゃうような気がしますが、聴けば聴くほどどんどん味が出てきてなかなか良いです。都コンブのようなものですかね… ぶひっ

ハーモニカの演奏もしっかりあります!!

全部で12曲しか入ってませんが、そのほとんどが既成の曲のカバーです。彼が作った曲は2曲だけで、これも以前自主制作したアルバムに入ってたものを新たに録音したものだそうです。彼の作品だらけのアルバムを期待してましたが、コンテストでの優勝後はめっちゃ忙しい毎日だったようで、ちょっと無理だったのかも。

でも、彼のトレードマークとなったブルース・ハープの演奏は聴けますよ~♪うひっ

ちょびっと試聴してみようかな、と思った方は、

iTunes Music Store → Taylor Hicks - Taylor Hicks

または 米国 American Idol のホームページで!!

デビュー・アルバムめじろ押し♪

お待ちかね、クリス・ドートリーもアルバムを出したし、準優勝のキャサリンのアルバムも出ます♪ American Idol シーズン6の放送も決まったし、今年もやっぱりアメリカン・アイドルから目が放せませんな。これについてはまた書きますね。

と言うわけで、本年もどうぞよろしくお願い致します にこっ

American Idol 出身 Kellie Pickler

American Idol シーズン5 出身の Kellie Pickler (ケリー・ピックラー) もしっかりCDデビューを果たしましたよ ぶい

いつもニコニコ明るい彼女、エスカルゴは知らなくてもアメリカの心・カントリーを歌わせればかなりイイ線行ってます♪ バツグンに歌が上手いってわけじゃないけど、個性的な声と、番組でも思いっきり見せたブリッ子パフォーマンスでアメリカの心を鷲掴みにしちゃいましたね。

番組内での生きてるロブスターとの格闘シーンは「芸人かっ!?」と思っちゃうくらいナイスなリアクションしてました。「きゃ~!! こっち見てる!!」って…そりゃバルタン星人ばりのチョキでお皿に乗っかってたら叫びたくもなるわな…ぐっじょぶ

アルバム Small Town Girl は10月31日発売予定です。

デビューシングル * Red High Heels

彼女のデビューシングル Red High Heels を聴いてみました。これ、かなり良いですよ♪

70年代 Fleetwood Mac (フリートウッドマック) の Stevie Nicks (スティーヴィー・ニックス) を彷彿とさせる歌声にはビックリ!! 曲もファイナリストのテイラーやキャサリンのものより遥かにポップでキャッチーです。

カントリーと言ってもケリー流にサラリと歌い上げて、誰でもすんなりと聴ける感じです。欲を言えば、ブルーノートをちらっと披露して欲しかったな。もったいない。

このシングル「Red High Heels」は米国 American Idol のウェブサイトで一曲丸ごと試聴できます。聴いてみる価値は十分にありますよ♪にこっ

試聴してみたい方はコチラへ→ American Idol New Releases

そ~言えば、エリオット・ヤミンはどうしたんだろ。かなり人気もあったのに、彼のデビュー話を聞かないな…。

クリス・ドートリーもついに!?

久々にAmerican Idol (アメリカン・アイドル)ネタを♪

クリス・ファンには嬉しい情報♪

シーズン5で人気も評価も高かった、Chris Daughtry (クリス・ドートリー) のデビューがついに決定したようです。クラッカー パンッ

そう、あのスキンヘッド無精ヒゲのロック野郎です。ファイナリストにはなれなかったけど、圧倒的な人気と個性を持ち合わせていた彼のことだから絶対にデビューできると信じてました。でも、どういうわけかすぐには決まらなかったので、ちょっと心配してました。

でも、それも彼が信念を貫いた証拠でしょうか。有名バンドのヴォーカルにどうか…と色々とオファーがあったにも関わらず、彼はソロでやって行きたいという当初からの希望があったため、全て断っていたそうです。今回やっと Arista との契約にサインして、今年中にはデビュー・アルバムを出すようです。すでにプロジェクトが進行中とのこと。ぶいっ

シーズン5のアメリカン・アイドルTOP12によるコンピレーション・アルバムには、彼が歌った Bon Jovi の Wanted Dead or Alive が収録されています。この曲、ビルボード・チャートでもかなりイイところにランクインされてるそうです。

余談ですが、Arista って会社はミュージシャンに好きなようにやらせてくれるってイメージが昔からありますね(今もそうかな…?)。私の大好きなミュージシャンの1人、Patti Smith も在籍してました。この会社のお陰で彼女は思いっきり自分を表現できたと思います。

クリスも彼の思い通りのアルバムを作れるといいな。にこっ

Taylor Hicks デビュー・シングル発売♪

輝かしき5代目 American Idol (アメリカン・アイドル) となった Taylor Hicks (テイラー・ヒックス) のデビュー・シングルが6月13日に発売されます♪

Do I Make You Proud/Takin' It to the Streets

ひゃっほーい!! ついに CD 発売ですよぉ にっこり
なかなかいい表情のジャケットじゃないですか♪ 今回初めて彼の顔を見た方は、「この人が新人アイドル!?」とビックリしたことでしょう…。どう見たって、おっさんにしか思えないですもんね。でも、まだバリバリの20代です!(かろうじて…)

音楽は見た目やトシじゃ~ありません。心意気です!! うりゃ
うたはこころだ

デビュー曲となった Do I Make You Proud はファイナルの時にすでに披露しているので、テレビを見てた方はご存知のはず。もっと彼らしさがどーんと出る曲を用意してあげて欲しかったなぁという気はしますが、これからですもんね ぶい

もう1曲の Takin' It to the Streets のほうは彼らしさが存分に出てます♪ 番組の中でも何度かそのパフォーマンスを披露して会場を盛り上げまくってますし、American Idol Season 5: Encores にも収録されています。原曲は Doobie Brothers ですが、その声は Doobie 以上にイイ味出しまくってます。

キャサリンもデビュー♪

テイラー・ヒックスと優勝を争った Katharine Mcphee (キャサリン・マカフィー)。彼女もデビュー CD の発売が決定、こちらは6月20日になります。

収録曲はやはり、ファイナルで披露した曲。はっきり言って、この曲じゃキャサリンが気の毒…。彼女の良さが全然出てないもん。もう1曲の Think (原曲:Aretha Franklin) のほうがだんぜんいい出来だと思います。R&Bパワー全開なこの曲、私も好きです!!

ThinkAmerican Idol Season 5: Encores に収録されています。このアルバムは米国 FOX のサイトで全曲試聴できますよ (文末のリンクからどうぞ)

6/8 (木) 追記:
上の CD 画像リンク先のショップで "My Destiny" のカップリング曲が "Think" となっていますが、これはどうやらショップ側の表記ミスのようです。実際にカップリングされているのは番組で非常に評価が高かった "Somewhere Over the Rainbow" です。ジャケットにもそう印刷されてるし…
6/19 (月) 追記:
キャサリンのデビュー CD は発売日が 6月27日に延期されたもよう。

TOP 12 によるコンピレーション・アルバム

テイラーやキャサリンだけじゃなく、この中にデビューを控えてる人がいるかも…。要チェックです!

スキンヘッドのロック野郎 Chris Daughtry (クリス・ドートリー) はすでにオファーが来てるそうですよ。そして、この CD の中で意外にもイイ味出してるのが南部なまりのカウボーイ Bucky Covington (バッキー・コビントン)。印象が薄くて、いつも「わき役のキャラだ」と言われてたけど、私は好きです♪

  • American Idol に関する最新情報は、米国 FOX が提供する www.americanidol.com(英語)へどうぞ!
ビデオクリップを見たい方は…
http://www.americanidol.com/videos/?cat=18
American Idol Season 5 Encores の試聴は…
http://www.americanidol.com/listeningparty/
Valid XHTML 1.0!   Valid CSS 2.0   Made with Cascading Style Sheets
All trademarks and copyrights on this page are owned by their respective owners.FC2Blog: Copyright © 2004 Powered by FC2 All rights reserved.
CSS :  common + |  winie |  safari |  gecko |  icab3x |  icab3cl |  macgecko |  macie |  nn4 |  opera6 |  opera7 |  opera8Later |  unknown |   ! THROUGH
