音楽から土鍋まで ----- 好きなものみんなまとめて Jam Session

 Taylor Hicks~テイラー・ヒックス

テイラー・ヒックス

FOXチャンネル American Idol (→ 関連記事) シーズン5優勝者 Taylor Hicks (テイラー・ヒックス) のデビュー・アルバム。トレードマークのブルース・ハープの演奏も聴けますよ♪
2月10日からシーズン6の放送も決定。新たなスター伝説の始まりです!!


# --.--.--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)

テレビの中の音楽 [4] * The Knack

オダギリジョーさん主演でお送りする、森永製菓のウイダー in ゼリー「最悪の朝 編」。朝、起きて眼鏡をとろうとしたのを皮切りに、次々と連鎖反応的にズッコケるという、まるでドリフを彷彿させるようなCM…。ぶひっ

このスットコドッコイな映像のバックに流れている曲の原曲は The Knack(ザ・ナック)My Sharona(マイ・シャローナ)という曲です。ギターとベースのリフが印象的で、映画「リアリティ・バイツ」でも使われた曲なので知っている人も多いはず。

The Knack は1979年にデビューアルバム "ゲット・ザ・ナック" を発表、My Sharona がシングル・カットされると爆発的に売れました。音楽的才能にあふれた人達だったんですが、My Sharona のイメージが強烈過ぎたために後が続かず、一発屋のヒット狙いとして扱われてしまった…という、ある意味で不運なバンドです。アルバムではビートルズのパロディをやり過ぎた感もあり、これが反感を買った一面もあります。

ある意味、日本で伝説となった The Knack…

この曲もよくできてるし、カッコいいな~と思います。しかし、某番組での「空耳アワ~」というコーナーを当時、見てしまった人々は別な意味で心に残る事になりました。

My Sharona の中の2小節が、どーしても日本語に聞こえてしまうのです。何と聞こえるかというと…

ふんばれば出るワッ、出るワッ… 音符

と、聞こえちゃうんですね~~~ 汗

昔、私もバンドでこの曲をコピーした事があります。しか~し、ヴォーカルの子が唄ってもそう聞こえちゃうんですね。どーしても笑っちゃって、ドラムが叩けませんでしたもん。

ホントに The Knack って、すごく良いバンドなんですよ。ホントですよ。ファンの方ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

Valid XHTML 1.0!   Valid CSS 2.0   Made with Cascading Style Sheets
All trademarks and copyrights on this page are owned by their respective owners.FC2Blog: Copyright © 2004 Powered by FC2 All rights reserved.
CSS :  common + |  winie |  safari |  gecko |  icab3x |  icab3cl |  macgecko |  macie |  nn4 |  opera6 |  opera7 |  opera8Later |  unknown |   ! THROUGH
