音楽から土鍋まで ----- 好きなものみんなまとめて Jam Session

 Taylor Hicks~テイラー・ヒックス

テイラー・ヒックス

FOXチャンネル American Idol (→ 関連記事) シーズン5優勝者 Taylor Hicks (テイラー・ヒックス) のデビュー・アルバム。トレードマークのブルース・ハープの演奏も聴けますよ♪
2月10日からシーズン6の放送も決定。新たなスター伝説の始まりです!!


# --.--.--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)

まだまだ終わらない清志郎のブルース!!

忌野清志郎が喉頭ガンの治療のため入院しました。あの、RCサクセションを率いたヴォーカリストの清志郎が!? です…。

私は Japanese Rock はほとんど聴きません。小学生の頃からずっと洋楽ばっかり聴いてました。それでも、コイツはすごいっ!!と思って聴いた数少ないニッポンの Rock、それが清志郎のRCサクセション。

時代を乗り越えた苦労人・忌野清志郎

この人ほど苦労してきたロック・ミュージシャンはいないかも。と言うか、登場した時代が悪かったよね。その頃の日本の音楽シーンではロックは相手にされなかった。それを思えば今は優遇されてるなぁ。

初期のアルバムを聴けば分かると思いますが、RCサクセションは最初はフォーク・グループでした。最も本人達はロックしてたつもりかもしれないけど。バイト帰りの中央線の電車の中での、むなしい想いをつづった歌もありました。やってもやっても売れない、認めてもらえない…こんな状態がかなり続いても清志郎は諦めなかった♪

「生ギターをいくら思いきり弾いたって、やっぱドラム一発にゃかなわない」(清志郎)

ガラッと雰囲気を変えて登場した姿はまさに Rock !! この時からですよ、数々の伝説を作り出したのは。渋谷の雑居ビルにあった小さなライブハウス「屋根裏」なんか、RC が出た日は超満員になりました。"RCサクセション=屋根裏" ってイメージでしたね。

"シングルマン" を復刻しろ~!運動

雨あがりの夜空に」や「トランジスタ・ラジオ」があまりにも有名で、この頃がデビューだと思ってる方も多いと思います。でも、もっと前にもっともっと良い曲を彼は歌っています。

今でこそ、有名になったアルバム「シングルマン」は発売当初、全く売れなくってすぐに廃盤に…。そのアルバムの素晴らしさを理解し続けたファンは再販に向けての署名活動までしたそうです。このアルバムには有名な「スローバラード」が入ってました。この曲は私も大好きです。何かの拍子にすぐにメロディと清志郎の独特の声が頭の中に響き渡ります。

ソウルやブルースをこよなく愛する清志郎。ブルースの魂を日本語で、日本中に知らしめた一人だと思います。

愛しあってるか~い!? と叫び続ける彼の Rock人生、日本のロックシーンを変えた清志郎の想いがまだまだ続く事を祈ってます。

愛の詰まった彼のメッセージは清志郎のオフィシャル・サイト 地味変 でご覧になれます。

RCサクセション 昔の曲も iTunes Music Store で試聴できます。

この記事へのコメント
清志郎さん、大変だね~
私は音楽とかテレビとかにはほんと疎いんだけどそれでもこの人の歌は知ってるもんね~
何十年たっても変わらぬメッセージとかはず~っと伝えていってほしいなぁと何だか意味のわからぬコメントですまぬ・・・。
みー #- | URL | [編集]
2006/07/24(月) 23:02:17
こんばんわぁ~ん♪
この間はごめんねー!!遊びに行けなかったよぉ(^^;
清志郎のニュース見て、ビックリしたぞぃ!!
あの独特の声と歌い方にインパクトがあるだけに、
喉の病気だなんて…はぁ
でも、絶対に清志郎は復活するよっ!!

素敵なコメントだよ♪
うん!!彼のメッセージはず~っと同じさv
愛しあってるかぁ~い?
私のほうがワケの分からんこと言ってるな…(^o^;
みーさん、ありがとうねー♪
じゃむず(管理人) #TXsCAm0Q | URL | [編集]
2006/07/24(月) 23:20:21
そうそう、ガンなんだよねぇ。
でもあのパワーでガンなんて吹っ飛ばして欲しいです。
一日も早い復帰をお祈りしております。

じゃむずさんも洋楽派だったんだねぇ~。
私も小学生の頃から洋楽派だったのよ。
聴き出したのはマドンナなんかが出てきた頃だったかな、おもいっきりMTV世代です。w
夜はベストヒットUSAは欠かさず観てたし、ビデオも撮ってたし、あの頃が懐かしいです。
初めて買ったレコードはブライアンアダムスだったわ。
当時「HEAVEN」って歌が流行ってねぇ。
じゃむずさんの経緯も今度教えて~!
silverhawk0121 #- | URL | [編集]
2006/07/27(木) 08:31:15
こんばんは♪
時同じくして・・・・・
ちょうどこちらの忌野清志郎を見てたら!!
じゃむずさんからコメが!(笑)

ラジャ!見せてね~♪
むちゅ #YD14tAto | URL | [編集]
2006/07/31(月) 17:34:09
今日は今になって暑くなって来たけど
暑さに負けずに頑張りましょう~♪
大家族ママ ruru♪ #- | URL | [編集]
2006/07/31(月) 17:52:25
ご訪問ありがとう。
風邪ね、ホントあなどれないわ。
じゃむずさんもおからだには気を付けてね。
ぐーママ #- | URL | [編集]
2006/07/31(月) 18:08:44
こんにちは。
アップさん募集、条件はうだうだ長いですが、
よろしければ参加してくださいね♪
応援ぽちっと。
ち○ぞう。 #- | URL | [編集]
2006/07/31(月) 18:11:33
やほ~!

清志郎さんのオフィシャル・サイト 地味変 っていうの?
ちょっと変かもしれないけど地味ではないよねっ。
ETTA #T64P63ro | URL | [編集]
2006/07/31(月) 19:49:34
ネットでいろいろ検索してたら( ´△`)終わってた・・。
そう、来週北海道行くんだ~♪ここ(大阪)は暑いから嬉しいよ~
あ、引っ越したから京都人だわ私。
最近All Aboutを読むのにはまってます。
みー #- | URL | [編集]
2006/08/01(火) 00:34:32
うーん、ホントに暑い、暑い。
フラフラしながら情報みにきたよん^_^;
ぐーママ #- | URL | [編集]
2006/08/07(月) 13:42:19
こんちは~♪
(o''o)(o,,o)(o''o)(o,,o)うんうん
用事済ませてからジャスコで涼んでたの(笑)
だって~~~暑くて暑くて~~(>_<。)~ アウ-!
慌てて帰ってきました~( ̄ー ̄)ニヤリッ

完了で~す♪
むちゅ #YD14tAto | URL | [編集]
2006/08/07(月) 14:02:30
こんにちは~。
私も暑さにやられてます。
一日中クーラーの中で、完全にクーラー病…。
なのに、止められないです(笑)
ち○ぞう。 #- | URL | [編集]
2006/08/07(月) 14:04:43
我が家はクーラー全開でも暑いわ~
お仕事探しもハローワークよりもネットの時代だね!
大家族ママ ruru♪ #- | URL | [編集]
2006/08/07(月) 14:09:12
毎日暑い日が続きますね。
こんな日はやっぱりネットでの情報集めに限りますね♪
ミルキー #g5F4ouHU | URL | [編集]
2006/08/07(月) 14:16:12
午前中からプールに行って、また真っ黒になって
帰って来たわ^^;;
大家族ママ ruru♪ #- | URL | [編集]
2006/08/07(月) 14:27:51
こんにちは。
はじめまして、だと思います。
転職応援★
rinrin #- | URL | [編集]
2006/08/07(月) 14:45:29
はじめまして!
ミドルと申しますm(__)m
ぐーママさんの所から流れ着きました。
毎日暑いですが
お仕事頑張りましょう♪
叉来ます!!
あ~っ!買い物へいかなくっちゃぁ。。。
ミドル #- | URL | [編集]
2006/08/07(月) 14:52:18
今帰ってきたよー。
この暑さ、自転車こいでたらヘロヘロになりそう。
← Taylor Hicksってちょっとジョージ・クルーニーに似てない?
この写真だけかな。
ETTA #- | URL | [編集]
2006/08/07(月) 14:52:54
毎日暑いですね~
ほんととろけそうです(;´д`)ゞ アチィー!!
今日は間に合ったぞ~(^◇^)/ ウホホホ
みー #- | URL | [編集]
2006/08/07(月) 14:53:55
ミドルさんトコからお邪魔しました^^
色々な情報見させてもらいます!
ぽちぽち☆
投資0円からの挑戦 by ちびた #- | URL | [編集]
2006/08/07(月) 15:43:13
発見!色々見させていただきます!^^
毎日暑いですが、体調崩さないように
お互い頑張りましょうね!
またきます!(^^)/~~~
トト #- | URL | [編集]
2006/08/07(月) 15:57:44
ちびたさんのブログから来ました♪
素敵なブログですね。応援 (^^)/
ゆき #PTRa1D3I | URL | [編集]
2006/08/07(月) 17:40:46
やっほ~(∂。-)-☆
さっきね・・・・息子がいきなり「友だちのチャリ、パンクしたみたい~。直せる?」って(笑)
一生懸命パンク直しして汗だくです~・・・・
まだだったので♪もういっちょ!!凸
むちゅ #YD14tAto | URL | [編集]
2006/08/07(月) 19:07:48
 管理者だけが読めるようにする
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Valid XHTML 1.0!   Valid CSS 2.0   Made with Cascading Style Sheets
All trademarks and copyrights on this page are owned by their respective owners.FC2Blog: Copyright © 2004 Powered by FC2 All rights reserved.
CSS :  common + |  winie |  safari |  gecko |  icab3x |  icab3cl |  macgecko |  macie |  nn4 |  opera6 |  opera7 |  opera8Later |  unknown |   ! THROUGH
