音楽から土鍋まで ----- 好きなものみんなまとめて Jam Session

 Taylor Hicks~テイラー・ヒックス

テイラー・ヒックス

FOXチャンネル American Idol (→ 関連記事) シーズン5優勝者 Taylor Hicks (テイラー・ヒックス) のデビュー・アルバム。トレードマークのブルース・ハープの演奏も聴けますよ♪
2月10日からシーズン6の放送も決定。新たなスター伝説の始まりです!!


# --.--.--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)

単純に幸せになれる♪ * Firefox RSS

ブログをやっていて、ずっと気になってた事があった。それは RSS という文字。

ブログをやってる人、訪問したことがある人は一度は目にするこの文字。このブログにもちゃんとあります。でも、これをクリックしても記事の内容がタグ付きでダラダラとブラウザ画面に広がるだけ。だから何?ってかんじ。

やっと分かった、RSS の意味!

まず、普段よく立ち寄るブログサイトに行きます。そのサイトが RSS 対応サイトの場合、Firefox のステータスバーの右端に小さなアイコンが出ます(デフォルトテーマだと RSS アイコン )。そのアイコンをクリックすると、「RSS をライブブックマークに追加」というポップアップが出ますので、それを選択すると、見ていたブログサイトがブックマークに登録されます。

毎日行くブログをパーソナルツールバーに登録してみました。クリックすると、プルダウンメニューにそのブログの最新記事タイトルがズラッと表示されるじゃありませんか!

そうです! お気に入りブログが1つなら、毎日何度でも「更新されたかな?」と確認に行けば良いですけど、これが10コも20コもあったらひとつひとつ巡回するのってめんどいじゃないですか? それが RSS 機能を活用すれば、プルダウンメニュー見るだけで更新があったかどうか確認できちゃうんですよ~♪

いやぁ、やってみるまでその偉大さを実感できませんでした。でもね、「Sage」という Firefox 用の拡張機能をインストールすると、もっと幸せになれるんだそうです。

Sage を使ってる人は皆、口をそろえてしあわせだー!と言います。今度、私も Sage を試してみようかと思ってます。そしたら、また感想とか書きますね。

この記事へのコメント
 管理者だけが読めるようにする
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Valid XHTML 1.0!   Valid CSS 2.0   Made with Cascading Style Sheets
All trademarks and copyrights on this page are owned by their respective owners.FC2Blog: Copyright © 2004 Powered by FC2 All rights reserved.
CSS :  common + |  winie |  safari |  gecko |  icab3x |  icab3cl |  macgecko |  macie |  nn4 |  opera6 |  opera7 |  opera8Later |  unknown |   ! THROUGH
