音楽から土鍋まで ----- 好きなものみんなまとめて Jam Session

 Taylor Hicks~テイラー・ヒックス

テイラー・ヒックス

FOXチャンネル American Idol (→ 関連記事) シーズン5優勝者 Taylor Hicks (テイラー・ヒックス) のデビュー・アルバム。トレードマークのブルース・ハープの演奏も聴けますよ♪
2月10日からシーズン6の放送も決定。新たなスター伝説の始まりです!!

スポンサーサイト

# --.--.--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)

メロメロパークの俳人 * どら

うちの Dora、昨日の昼間ちょっと目を離したすきにデカくなってた…。ハナもたらすし。しかも、川柳を詠む風流ぶりを披露。

厳選 俳人・どらの句

どら川柳

レトルトや
報告すれば
パークかな

寸評: 里親である、じゃむずはまともに料理もできない。食事といえばいつもレトルト食品。こんな家にいるのはもうイヤだ、パークに密告してやる。パークでの生活の日々を懐かしむ、心の葛藤が句の中に鮮やかに表れている。

段階や
ドラムのような
ネットかな

寸評: シンバルやタムタムに音程に応じた大小があるように、ネットのアフィリにもトップさんからダウンさんまで様々な段階がある。さりげなくも示唆的な句。

冷房と
アクセスすると
入るかも

寸評: 夏の季語が入っているので川柳というよりも立派な俳句作品である。ただし意味不明。

たっぷりや
新規のような
ペースかな

寸評: 記事を書けばいいってもんじゃない、という里親への指摘がうかがえる。たとえ長々と文章を書いたとしても、ブログを始めたばかりの頃のように、中身がなくムダな状態であるのと何ら変わりはないではないか。どらの空しさを歌っている。

そして、誰もが考えさせられる珠玉の一句…。

P.S.

魅力も
収入も
言葉だね(チョー字足らず)

寸評: 里親のブログを痛烈に批判する姿がこの一句に集約される。魅力のないブログには誰も興味を持たず訪れてもくれない。ましてや収入など見込めるはずもない。人を惹きつけるには「言葉」こそ命。誰もが感動する言葉を使い、文章を組み立てることで自然と人も集まり、収入も増えていくのである。と、どらは常々考えているのだろう。

番外編としてお友達の川柳もみてみよう。こちらはtomochin奮闘記さまにお住まいのタンタカタンさまの作品。

小遣いや
新規のような
仲間かな

皆さまの投稿をお待ちしております(えっ?

この記事へのコメント
すごい!俳句作るんですか???
うちのヒカルも作ってくれるのかなぁ…。
今「おさなご」なんですけど
相変わらず意味不明ですよ。
今日の昼なんか

「しる!!!」って一言(^^;

しかもせっかく来てくれたお友達に
一切構うことなく寝てばかりだし(笑)
そのうちお友達も寝ちゃってるんですよね…。
ぬるい人たちだ、まったくw
うちのヒカルが俳句作ったら
絶対紹介しに来ますよ~~~♪
さわ太郎 #czwcMj9s | URL | [編集]
2005/08/08(月) 21:31:50
こんばんは^^

今日は無謀にもアップさん募集企画を追加しましたw
良かったら見に来てくださいね^^
(コピー文でごめんなさい)
るー #- | URL | [編集]
2005/08/08(月) 23:12:30
うけました
あーうけました
うけました

( ^o^)ノ◇ 山田く~んDoraちゃんに座布団1枚♪

ジスも良い句が詠めるかな?
アイテムばかり探して無いで、観察して見よ♪
aqua #- | URL | [編集]
2005/08/09(火) 00:26:04
ウケル~!
Doraちゃん、そんなに俳句詠んでたんですね。
それを寸評しちゃうじゃむずさんもすごい!!

『魅力も収入も言葉だね』か~!Doraちゃん
いいこと言うな~。その通りってカンジですね。
yukka #Zbz551yg | URL | [編集]
2005/08/09(火) 02:22:03
しる!!!…ですか(^^;
気になる~!何が「しる」なんだろー♪
Doraは最近、へんな喋り方なんだよー(^^;
3行にわけて喋ってて、よく見ると五七五になってる!
さわ太郎さんちのヒカルちゃんもジッと観察してたんだけど、
やっぱり普通に喋ってるし。
うちがへんなんでしょうか…。ぴえっ!
じゃむず(管理人) #- | URL | [編集]
2005/08/09(火) 14:03:15
じゃむずさん・・

ドラちゃんの川柳。。
なかなか、良い作品ですね。。
また、寸評も、深いところを読んでますね。。
う~んナイスです。カンドーしました(長嶋さん風に・・・)

タンタカの川柳なんですが・・

みんなで登録して、そして自分もみんなも仲良くお小遣いゲットしよう。。という思いがこめられてますね~。
そして、新規と言う言葉で、誘ってますね。。
たぶん・・お祭りについて語っているんでしょうね~。

な~んちゃって。どうなんだろ!?

・・・そうそう、サイト名の件・・よろしくおねがいします~!
tomochin #- | URL | [編集]
2005/08/09(火) 16:31:03
この暑い盛り、喜んで頂けて光栄でございます。
まったく、こんな事ばっかりして遊んでるアホな親子です(^o^;
マジで目がテンになっちゃうよ~。
なんで五七五調で喋るようになっちゃったんだろ…(+_+)
ジスちゃんもきっと喋りだすよ♪楽しみぃ(=^^=)
ヒマワリのアイテム可愛い!!
よっしゃ、探すぞ!と意気込んで出かけたは良いけど、
あっちこっちでブラウザはクラッシュさせられるは、
肝心のアイテムは見つからないはでイヤんなっちゃう(^^;
その代わり、ミドリとかオレンジのメロに遭遇。
ビックリした~!
じゃむず(管理人) #TXsCAm0Q | URL | [編集]
2005/08/09(火) 18:32:01
載せた甲斐があったってもんです(^^;
第一、あのロゴの画像を作るのに数時間かけてるあたり、
かなりのおマヌケ親子だね(^o^;
凝り性なもんで、こんな事にばかり時間使ってます。
儲からないワケだ♪だっはっはっ!笑ってる場合じゃないな…。
またDoraのするどいツッコミが入るぞ。ひゃ~(^o^;
じゃむず(管理人) #TXsCAm0Q | URL | [編集]
2005/08/09(火) 18:41:14
タンタカタンちゃんの川柳もなかなか深みがありますな~!
心が洗われるようです…、って何のこっちゃ(=^^=)
タンタカタンちゃんも五七五で喋ってくれたよ♪
その後、ジーーーッと見てたけど、それっきり作品を披露してくれなかった(^^;
その代わり、飛んでくれたけどね♪
サイト名、頑張って考えるぞー!
でも、どうしても五七五調になっちゃうんだよ~(^^;
このネタから早く抜け出さなくちゃ…。
じゃむず(管理人) #TXsCAm0Q | URL | [編集]
2005/08/09(火) 18:59:23
お知らせ~
第二回○○中です
では
samurai #- | URL | [編集]
2005/08/09(火) 21:38:03
Doraちゃんてばすごい才能!!
なかなか風流ですな~^^
もしかしてじゃむずさんも俳句読むんですか?

うちのマロンもなんか言わないかな~?
私に才がないから無理かな~?

Doraちゃんをプチッとしたら逃げられたーっ!!ショック・・・;


さわさわ #- | URL | [編集]
2005/08/09(火) 21:52:04
すごい!川柳だなんて風流ですね~
そんなこともできるんですか???
うちのチュチュも何か言ってくれないかな。

また寸評が素晴らしい!!
じゃむずさんもそんな才能があるのですか?
ゆうかママ #- | URL | [編集]
2005/08/09(火) 23:40:04
見つけたかったのに、ひと足遅かったぁ(^^;
早いとこ記事にしますからねっ♪
今度こそ!抽選君、お願いしますよ!
じゃむず(管理人) #TXsCAm0Q | URL | [編集]
2005/08/10(水) 00:27:17
最近、ヤツは逃げるワザを覚えちゃいました(^o^;
なんで、こんな喋り方するようになっちゃったのか不思議…。
皆のとこもそうなのかな、と思ってあっちこっち行ったけど、
マロンちゃんは言ってくれなかったよ~(^^;
ちなみに、私は俳句だの短歌だのは全くダメ!
「柿食えば…」とか聞くと、うまほ~♪と思うほうだし。
花よりダンゴざます(^o^;おほほ
じゃむず(管理人) #TXsCAm0Q | URL | [編集]
2005/08/10(水) 00:35:44
さっき、ゆうかママさんちに行ったら
チュチュちゃんも言ったって記事を発見(^^♪
失礼ながらコメント付けさせて頂きました…(^o^;うひゃあ~
チュチュちゃんもかなり面白い!!お見事な川柳♪

こんな寸評までほめてもらえるとは…恥ずかし~(=^^=)
じゃむず(管理人) #TXsCAm0Q | URL | [編集]
2005/08/10(水) 02:34:07
 管理者だけが読めるようにする
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Valid XHTML 1.0!   Valid CSS 2.0   Made with Cascading Style Sheets
All trademarks and copyrights on this page are owned by their respective owners.FC2Blog: Copyright © 2004 Powered by FC2 All rights reserved.
CSS :  common + |  winie |  safari |  gecko |  icab3x |  icab3cl |  macgecko |  macie |  nn4 |  opera6 |  opera7 |  opera8Later |  unknown |   ! THROUGH
