音楽から土鍋まで ----- 好きなものみんなまとめて Jam Session

 Taylor Hicks~テイラー・ヒックス

テイラー・ヒックス

FOXチャンネル American Idol (→ 関連記事) シーズン5優勝者 Taylor Hicks (テイラー・ヒックス) のデビュー・アルバム。トレードマークのブルース・ハープの演奏も聴けますよ♪
2月10日からシーズン6の放送も決定。新たなスター伝説の始まりです!!

スポンサーサイト

# --.--.--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)

サイト内の改良に四苦八苦…

じわ~んと誰も気づかないくらいの速度でサイト内を変更中。只今、中央上部にあるバナーがリロードするたびにランダムに切り替わるわよん♪という JavaScript に挑戦。くま

以前、即金大好き! ユキの節約日記さんのところで、記事にしてくれてたんですよね。JavaScript を利用してバナーをランダムに表示するって方法! ブログの性質として、書いた記事は日が経つにつれ、どんどん目立たなくなってっちゃう。やっぱり目につくのは訪れた時に開いたページ、つまり書いたばっかりの記事が載ってるトップ部分でしょう。

バナーをいっぱい載せるとスペースをとりすぎるし…。 ユキさんの記事を読んで、私もやってみました♪
できあがりを見て、わーい♪と単純に喜んでたのもつかの間、問題発生…。

P.S.

Netscape 4.7 での表示がおかしくなっちゃったんですよ。くすん 90年代に開発された古いブラウザだしバグも多いので、しかたがない面もあるんですけどね…。ただ、私はページを作る時、できるだけ色んなブラウザで見て崩れないように心がけていましたので、新しく追加した部分が原因でページ全体が崩れると、かなり凹みます。

ところで、ブログって XHTML なんですよね。なので、従来の HTML と同じ構文のソースを貼り付けるとまずい場合があったりして、それがまだ解決できません。 HTML 上での JavaScript 使用の解説とかはいっぱいあっても、XHTML 上での使用解説は少ないし、筆者の方によって言うことがバラバラだったりしてます。む、むずかしー!

とりあえず、代表的な現行ブラウザユーザの皆様にご迷惑をかけない程度には動いてると思うんですけど、大丈夫かな? もし、ヘンだよっ!ってふうに表示されてたら、ぜひお知らせください。よろしくお願いします(^^)

Web上には、非 Win-IE 系のブラウザで訪問すると異常なレイアウトになってるサイトも少なくないです。アクセスした途端にブラウザがクラッシュして不快な思いをした経験も数知れず。こういうサイトはたいていソースの書き方に問題があるんですね。せめて自分のサイトはブラウザクラッシャーもどきにしたくないな…と思うわけで(^^;

即金大好き! ユキの節約日記さんのところで、JavaScript のソースも公開して下さってます。ユキさん、参考になりました。ありがとう♪

それから、前から不思議に思ってたんですけど、アフィリエイトのリーフィのテキストリンクの文字がバケバケになってるサイトさんをよく見かけます。自分で登録してやっとその謎がとけました!
リンクコード URL の末尾で文字コードが指定できるんですね、コレ。もし指定し忘れているサイトさんがいらっしゃいましたら、管理画面で確認してみてくださいね(^^)v

この記事へのコメント
何だか難しい言葉だらけですね~!
私の頭じゃ理解不能です・・・。
すばらしい!!
yukka #Zbz551yg | URL | [編集]
2005/08/14(日) 01:25:49
あんな、キレイなブログ作ってるyukkaさんなのに、何言ってんのよ~(^o^;
JavaScriptってよく分かんないよ~!
もう、一日中悩みまくり…。
そう言えばyukkaさんとこ、非表示コメントの投稿フォーム付けたんだね♪ すばらしーっ!パチパチ
やっぱyukkaさん、すごいんじゃん♪
じゃむず(管理人) #TXsCAm0Q | URL | [編集]
2005/08/14(日) 03:22:52
こないだはどうもありがとう。
お礼に伺いました~。
確かにユキさんとこに記事ありましたね~。
試すこともできない・・ので、バナー散乱しています・・。
ほんときれいなブログで羨ましい。
応援して帰ります。
コー #- | URL | [編集]
2005/08/14(日) 11:52:57
コーさんこそ、いつもありがとね(=^^=)
ユキさんとこの記事見たのー?
私もずっとやってみたかったの。
でも、難しくてなかなか手が出せなかったよ~(^^;
ユキさんちを参考に、あっちゃこっちゃいじくり回して、やっとこの程度ですだ…。
ここ数日はパソの前にはりついてたせいで、肩こりがひどいです。慣れないことはするもんじゃないな…(^o^;
じゃむず(管理人) #TXsCAm0Q | URL | [編集]
2005/08/14(日) 13:10:55
えーん、よくわからない。。。ということでユキさんのところにも行ってみようと思いました。
なんだか素敵なものですね。私もやってみたいな。
じゃむずさん、早く問題解決すればいいですね。
ゆうかママ #- | URL | [編集]
2005/08/15(月) 13:56:37
こんにちは
スマイル通販の当選のお知らせに来ました
応募者1名 延期も考えましたがせっかくなので当選にしました
登録先をお知らせください。
審査結果が出ましたら報告に来ますので
では
samurai #- | URL | [編集]
2005/08/15(月) 15:03:31
私の場合、自己満足の仕上がりにしかなんなかったけど、ゆうかママさんならステキにアレンジできるはず(^^)v
ゆうかママさんのブラウザで、このブログはちゃんと見れてる?なんか、ミョ~なレイアウトだなって思うところはなぁい?
考えれば考えるほど、すごく心配になってくるよー(^o^;
何かあったらすぐに知らせてね。お願いしまっす♪
じゃむず(管理人) #TXsCAm0Q | URL | [編集]
2005/08/16(火) 00:03:43
すぐにsamuraiさんとこに行きます♪
んじゃ、あとでっ!
じゃむず(管理人) #TXsCAm0Q | URL | [編集]
2005/08/16(火) 00:07:27
 管理者だけが読めるようにする
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブラウザクラッシャーブラウザクラッシャーとは、Webブラウザ|Web ブラウザやオペレーティングシステム|OSの仕様・バグを悪用するスクリプト言語または HyperText Markup Language|HTML 文書を記述した ウェブページ|Web ページのこと。Web ブラウザで当該ページにア
2007/03/21(水) 03:30:54 | 世界に蔓延するコンピューターウイルスとは?
Valid XHTML 1.0!   Valid CSS 2.0   Made with Cascading Style Sheets
All trademarks and copyrights on this page are owned by their respective owners.FC2Blog: Copyright © 2004 Powered by FC2 All rights reserved.
CSS :  common + |  winie |  safari |  gecko |  icab3x |  icab3cl |  macgecko |  macie |  nn4 |  opera6 |  opera7 |  opera8Later |  unknown |   ! THROUGH
